みんなだいじなこどもたちだよ。

アクセスカウンタ

help RSS 就労できると年金減額・・?

<<   作成日時 : 2010/02/05 15:39   >>

トラックバック 0 / コメント 12

毎日新聞のネットサイト
「毎日jp」にのっていた記事なんですが・・・

ちょっと・・・というか
かなり気になったので
こちらに紹介させていただきます。


「知的障害者「基礎年金」:継続就労で相次ぐ減額や支給停止」

リンクはこちら

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100204k0000e040068000c.html

一部引用します。

 知的障害者が受給する障害基礎年金で、
継続して就労できていることなどを背景に、不支給や支給停止、減額とされる例が相次いでいることが分かった。

旧社会保険事務局が「障害が軽くなった」と判断したためだが、関係者からは
「知的障害者の就労は、本人や周囲の大変な努力で成り立つことが多く、障害が軽くなったわけではない。就労継続を理由に年金を認めないなら自立を遠ざける」
と批判の声が出ている。

兵庫県宝塚市の○○○子さん(58)の長男(32)は、
重い知的障害を抱えながらもアルバイトを続け、現在は牛乳店で働く。

20歳から障害基礎年金1級を受給してきたが、07年11月、2級に減額された。
通知書に「障害の程度が変わったため」とあり、
社保事務所からは「仕事が3年続いているから」と言われた。
職場の同僚の支えが必要な状態に変わりはないが、不服申し立ては退けられた。

このため○○さんや仲間の親が調べると、兵庫県内だけで06〜08年、障害が軽度になったとして障害基礎年金を6人が停止、7人が減額されていた。就職したり、就労後数年たった人が多かった。

〜〜〜引用お終い〜〜〜〜〜


う〜ん・・・

なんだかなあ・・・・・

仕事が数年続いている=障がいが軽くなった」

と考える人がいるってことに
すっごい疑問を感じます。

確かに、仕事をすれば障がい者でも
たとえ最低賃金より安くても、いくばくかの収入があります。
健常の人からすれば、
「働けているのにそのうえに障がい年金が出るなんてずるい」
って思う人もいるかと思います。

でも、
障がい者が働くというのは、
この記事にもあるように、

「本人や周囲の大変な努力で成り立つことが多く」
だと・・・本当にそう思います。

たとえば障がい者を雇用してくれる会社は
残念ながらそう多くはありません。
当然、歩いていける場所にあるとも限りません。

そうすると、親などの保護者が
すべての道のりでなくても
たとえば駅までとか、バス停までとか
もちろん事業所前まで送り迎えをする・・ということも
当然発生すると思います。
これは通園施設や特別支援学校と同じだと思います。
(自力通勤できる場合も少なくはありませんが)

毎日の日課に送り迎えが含まれる・・
ということは
就学&通所施設などでも同じですが
保護者&家族の生活、就労にも影響してくるわけです。

フルタイムが無理だからパートでしか働けない・・
残業が出来ない・・・
となると生活が苦しくなる・・・
家庭によっていろいろですが、その可能性はあると思います。
あくまで一例ですが・・・

本来は「障がい者年金は障がい者本人のために使う」
ものではあるけれど、

「障がい者が家族に居る場合の家計のやりくり」
として捉えると、
やはり障がい者年金は欠かせないものでは・・?
ゆえに減額はすごく困ることだと思います。

まして停止されたら・・・・・

この記事には書いてありませんが、
もしリストラされて仕事を失ったばあい、
障がい者年金の復活はあるのでしょうか?

大卒の健常者ですら仕事がなく
年末に「年越し派遣村」が公費で設営される昨今。
まして障がい者が働けるところなど
そう簡単に見つかるわけはないのです。

私はそういうのに詳しくないから判らないのですが、
あちこちの話を見聞きして考えると、
賃金だってぎりぎり最低ラインだと思うのです。

「あなたは三年働けましたから障がいが軽くなったようです、
だからもう年金は打ち切りです」
では非常〜〜〜〜に困るのです〜〜〜〜〜〜(><)


それでなくても安い障がい者のお給料。
しかもいつリストラされるか判らないこのご時勢。
先が見えない不景気のなか、
冗談ぬきに、「まさに生命線、命綱」なんです。
自分で声をあげられない知的障害者の生命と身体を
なんとか守ってほしいです〜〜。


〜〜〜〜〜

ちなみに
この記事は、某大手SNSサイトで知ったのですが・・
この記事に対して、いろんな見方がありまして。

とてもここには書けないような否定的な言葉から

「障がい者でも働いていて、ある程度の収入があるなら
年金なんていらないんじゃ?
収入に応じて減額すれば?」って声もあり

当事者&当事者に関わる人たちからは
「減らされたりなくなっては困る、弱いものたちの切り捨てだ」
という声などもあり・・

一つの記事でも
それぞれの立場や見方によって
考え方も様々だなあと考えさせられました。

でも、本当に、障害者の就労って大変なんです・・・
テレビに出演してるような
「周りのサポートに恵まれてきらきら輝いている」
ような障がい者ばかりではないのです。
それを理解してほしいです〜m(__)m



テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、何かなぁ・・・やるせなくなりますねぇ。
結局のところ、「現場がわかっていない」のか「わかっちゃいるけれど、財政なんだからあえて・・・」なのか・・・。障害の判定が主観的っていうのは確かに感じることもあるけれど、本人を取り巻く状況でその人の障がいの難しさや出来ること出来ないことなんて大きく変わるし、単純に判定できるものでもないし。
そもそも、障害が軽くなったわけじゃなくって、「働く場では環境が良くって3年間働けている」けど、そのほかの場では、3年前と同じだったり、難しくなったことも増えていたりするかもしれないし…。
ところん
2010/02/09 11:22
コメントありがとうございます。
挙げてくださった理由、どれもありだと思います。市からもらえる障がい者手当も、最初毎月八千円だったのが今は2千円までに減額されたと、手帳を持っている友人がこぼしておりました。どこも財政が厳しい状況ですし、削れるところからは削りたいというのが本音なのでしょう。
そうそう!言われるとおり、「環境が良くって働けている」っていうのが大きいと思います。健常の人でもそうですが、どこでもなんでも出来るわけではなく、しかもその選択肢は健常者よりかなり狭く限られているわけなので・・・命綱の手当はなんとしても残してほしいと切に願います。
ブログ主@ところんさんへ
2010/02/09 13:21
私は30歳になって
天性的な脳の発達障害の診断を受けました。

私の障害は、障害者として日本には
まだ認められていませんが、

まさか障害者年金の減額をして、
さらに停止される危機にあるなんて
知りませんでした。これからが不安です。

私も30歳までの社会生活で
その障害が原因で起こる問題で
どんどん情報量が増え続ける今の社会環境に
ついていけず、仲間達にもついていけず、
上司から、
「なぜそんな簡単なことが上手くいかないの?」
「それは逃げだよ」
と言われ続け、
その対策を考え、行動しても上手くいかない。
その繰り返しでストレスが溜まり続け、
年配者が加齢が原因でかかるはずの
「発作性心房細動」にかかり、
12年間勤務した会社を強引に自主退社した今でも
辛い状況は大きくは変わりません。

でも日本政府は世界に負けない経済発展をさせるために
次世代のための研究、開発、導入や
国が絡んでいる刑務所施設などを作り続けて
税金をどんどん使い、
政治家も悪用のために税金を使ったり・・・

会社も企業化し、競争して業務提携、合併とかして
利益主体主義になり、雇用体制を厳しくする。

国民ありきの民主主義が成り立たなくなって
弱者は社会環境の進化の早さについていけなくて
格差がだんだん広がってきていると思います。

だから、今、普通に働いている人達は
障害というものがあることすら知らないですし、
自分はああはなりたくないという偏見や
見て見ぬふりをする人達も沢山います。
さだぼう
2010/03/20 22:31
もう日本自体がおかしくなって、
最近の対策にしても間違った方向に進んでいる
ことが多すぎるので、
弱い立場の人間達に支援するお金を減らし、
逆に働いている人達の税金は増える・・・。

しかも受け取った税金の使い道すら
呆れるほどはっきりしていない。

だから、いかに自分自身が強くなれるか、
与えられた辛い環境でどのように生活をするか、
それだけを考えて生きるしかなさそうです。

それだけしか思えない自分が辛いです。
さだぼう
2010/03/20 22:31
初めまして、コメントありがとうございます。
成人発達障害のかたなんですね、お話し読ませてもらいますと、うちの息子との共通点も多く、息子もこんなふうに辛い思いを抱えて生きているんだろうかと思うと胸が潰れる思いです。

確かに弱者が切り捨てられ、格差が広がってきつつあるなあというのは実感します。でも自分自身が強くなるには限界があるので、とにかく感謝の気持ちを表しつつ、支援が必要なんだと声をあげつづけることも大事かなあと思います。大変だと訴えなければ国も政治もなにもしてくれませんし・・・・

なにとぞお身体をいたわってお大事にしてくださいね。
ブログ主@さだぼうさんへ
2010/03/23 10:10
むしろ、就労を頑張った人には、少し多めにあげて、就労出来そうなのにしようとしない人のを減らしたら…?なんて思ってしまう私は冷たいんでしょうかね…?知り合いに障害年金貰ってる人いるんですが、鬱だから仕事出来ないの!って言いながら、よく旅行行くし、しょっちゅう外食するし、エステ行ってネイルするし、大学の役員や子供のPTAなんてしょっちゅうしてるんですよね…。彼女、保育士免許も持ってて、前は保育士もしてたので「やりたくなくて言ってるだけなんじゃ…?」と、どうしても見えてしまいます。私は冷たいんでしょうかね…。
まさ
2011/11/05 14:31
はじめまして、コメントありがとうございます。
いえ、冷たいとは私は思わないですよ〜。誰もが暮らしていくのに大変な世の中、もし身近に同じような感じのかたがいたら、いくら病気だとはいえ「税金ドロボー!!」とひそかに思ってしまうかもしれませんね(^^;)様々な活動がリハビリだというならまた違うかもですが・・
ちなみに私の身近に、離婚して母子家庭になったのですが偽装離婚?と皆が疑ってる人がいます。夫婦仲は良いしママはパチンコ三昧。手当めあてか?とね。でもその家庭の事情は実際にはわからないですし、難しいですね。
ブログ主@まささんへ
2011/11/06 11:02
主様。有り難うございます。彼女も辛い過去を経験していて、だから解らなくはないのですが。家で家事をせず、「お姑さんの作った味噌汁がマズいから、私は外食せざるおえないの!」と、毎日ランチ、月一回の7000円のネイル、東京の文通相手と会いに行くと言っては年金暮らしのお姑さんから小遣いを貰い、息子のPTA役員でお茶出し、をしなきゃあいけないの!と、またネイル…「もう少し大事に使おうよ?息子ちゃんの将来のために、少しづつでも」と言うと、自殺ほのめかす様な言葉で、半ば脅しの様に言われ…。σ(^_^;私ももう何もいえません。お節介すぎました(笑)
まさ
2011/11/08 22:18
コメントありがとうございます。
う〜ん、それは確かに、辛い過去があった、とはいってもちょっと・・ですよねえ・・・
難しいですね・・皇太子妃さまがご回復のためにレジャーを楽しまれたときにも「公務はしないのに税金使って遊ぶのか」みたいな批判があったように記憶してます。でもお友達の行動、読ませていただく感じではやはり行き過ぎのように思えてなりません。お友達も自分の行動が間違っていることに早く気付いてくれるといいですね。
ブログ主@まささんへ
2011/11/10 19:42
主さま。何度も有り難うございます。彼女はそんな生活をもう、何年も続けています。私自身も彼女とは少し種類が違いますが、辛い過去があり、私の周りの友人達も色んな事情から、複雑な家庭環境(私も含めですが)あって、私も周りも、鬱に苦しんだ事もあり…。でも、皆それなりに乗り越えて、どんな状態であっても、彼女の様な事はしなかったし、鬱で仕事に行けなくとも、補助金なんて貰えませんでしたし、私も含め皆乗り越えてきていて、だから余計に「なんで?」と思ってしまうんですよね‥(@_@)見てるとついつい口を出してしまいたくなるし…。難しいです。主さまの仰る通り、見守るしかないですね…σ(^_^;心配なり、ついつい何回か言ってしまい、けれど、その度に脅しの様に「あなたのせいで死ぬ」みたいな事を言われるともう何も言えません。最近はネットショッピングでブランド買いみたいな事もしてる様で…。彼女みたいな人がいるから「補助金を無駄遣いしてる人もいるから、見直せ!」みたいな論が生まれるんでしょうか…。本当に困って、補助金に助けられてる人達がなんだか気の毒になってきます。彼女が早く間違いに気づいてくれますように…。私も人のふりみて我が振り…偉そうな事は言えないんですが…σ(^_^;聞いてくださり有り難うございました<(_ _)>長々失礼致しました。
まさ
2011/11/11 00:24
コメントありがとうございます。
事情はわかりませんが、お友達も、まささんも、それぞれに辛い想いをされたんですね。
私自身障がい児とともに生きており、またこちらのブログに遊びにきてくださる方々も同じ事情の方々がたくさんおられます。それぞれに障害程度も家庭事情も違いますが、それぞれのご家庭がそれぞれに、いろんな支援を受けたり家族や周りに支えられたりして乗り越えてきております。
でもなかなか前向きになれない方も少なからずおられると思います、それは障害程度の重たい軽い、というよりは周囲に支えてくれる人がいるかいないか、ということがより関係するような気がいたします。
お友達はお姑さんやお子さんがいるということは旦那様もいるんですよね、やはり一番はご家族の支えと理解だと思います。もしかして問題行動は、一番身近な家族に何かを気付いてほしいサインなのかもしれませんね。
まささんはあまりお友達に近づきすぎず、ご自分の身内を大事にしながら、ちょっと離れたところから見守ってみてはいかがでしょうか?おそらく何を言っても今は無駄かもです、ご自分の生活をまずは大事にされてくださいね〜。
ブログ主@ま
2011/11/11 19:10
あれ?すみません、
コメントの宛名が、ま、だけになっておりました(^_^;)
大変失礼しましたm(_ _)m
ブログ主@まささんへ
2011/11/11 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
就労できると年金減額・・? みんなだいじなこどもたちだよ。/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]