お泊まり合宿。

昨日から今日にかけて
息子は、市内支援クラスのお泊まり合宿です。

小学校のときにも同じような行事はありまして
それはもう慣れっこになっていたので
高学年になってからは殆ど不安はなかったんですが

今度は中学生・・・
みんなについていけるのかしら?
とまたまた初心者マークに逆戻りの母でした(^^;)

集合場所にいってみると
小学校と違うと思ったところは

「保護者の人数が少ない」

うちの市の中学は、軽度率がかなり高い・・
ってのもあるかもですが

子供だけで徒歩&バスで来ている子あり

親が送ってはきたものの、
先生に挨拶をしてさっさと去ってしまう親ありで

小学校のときみたいに
「バスが出るまで待っていて、手を振って見送る」親は
全部の三分の一もいませんでした。

子供が中学ともなれば親も働いている確率があがる、
ゆえに朝は忙しい・・
ってのもありますが・・

「障がい児とはいえ、段々親離れ子離れし、自立に近づいている」ってのを感じました。




息子がいない一泊二日。

親の私としては

「年に一度息子の帰宅時間を気にせずに、好きなことが出来る」

という貴重な日。

ヘアカットにいこうか~、
それとも池袋あたりにお買い物にいこうか~、
いや、いっそのことヅカの当日券求めて
日比谷まで行ってしまおうか・・
などなどあれこれ考えたのですが


結局やったのは
「本棚のお掃除」と
ちょっと離れた街でのお買い物(^^;)

めいっぱい時間がある日にしては
なんか地味~な時間の使い方になってしまいましたが(^^;)

ずっと資料やら本やら、
ごちゃごちゃと入れっぱなしになっていた本棚が
とても美しくすっきりとし♪(当社比)

いつもなら息子の帰宅時間を気にし始める時間に
大きなデパートでゆっくりとお買い物を楽しみ♪
(ちなみに買ったのは「ちふれ」の口紅@300円でしたが(^^;)


晩ご飯は旦那と外食♪
ラーメンと餃子の安上がりな外食でしたが
この頃晩ご飯に外食ってなかったので
なんか嬉しかったです♪


いつも思うのですが・・・


「なんで息子ひとりいないだけでこんなに時間にゆとりがあるのか?(^^;)」

いかに普段の生活が
息子中心に回っているか、ってことですね。


今日は息子が帰宅します。

昨日はよく眠れたかな・・・・

きっとへとへとだろうなあ。


今日は布団干してシーツと肌がけ洗って
なにか好物を準備して
息子の帰宅に備えようと思います。






この記事へのコメント

2012年10月12日 12:27
 そうなんですよ、長時間不在になるとぽっかり異次元に迷い込んだように暇になる。さて何をしようか、って考えるだけでわくわくします。でも、結局家事をやったりするだけになってしまいがちですが。それでも、買い物だってリラックスしてじっくり選ぶ、それだけで癒されますね。そういえば夕食を外でのんびり、っていうのも子供がいるとあまりできないし。
 うちはもう学校ではないし、お泊り行事はないのでこれからは短期入所の練習を、と考えています。
kazu
2012年10月12日 16:11
子供が居なくて、したいこといっぱい~~と思ってても、
いざ、そうなると、別に何もすることがなくて?暇になったりしますよね。
私は近くにミスドがあるので、歩いて行って、ドーナツと飲み物を注文して、
好きな小説や漫画読んだりしてました^^;でも、それだけでも、ストレス解消になります。

トキ助君、お疲れさま~~^^楽しかったかな・・・?

あと、ちふれの口紅使ってます。安い割には中々私的にはよいので^^;
ブログ主@tomokoさんへ
2012年10月16日 09:10
コメントありがとうございます。
そうそう、思わず長時間いないと、え?え?時間がたっぷりある、でも何したらいいの?って感じになりますよね(^^;)お買い物も、普段は必要なものを最低限の時間で選ぶ、ことばかり、たとえユ○クロであろうとウィンドショッピングなんて久しぶりで新鮮でしたよ(^^)
通所施設にはお泊まりはないのですね、短期入所も将来に備えて、徐々に慣れていけるといいですね。
ブログ主@kazuさんへ
2012年10月16日 09:13
コメントありがとうございます。
そうそう、不思議なもんで、居るときには「居なかったらあれもこれも・・」って思うのですが、いざそのときになると何も思いつかなかったりしますよね(^^;)
息子、なんとか頑張ってきたようです、みんなで踊ったロックソーラン節が楽しかったらしいです(^^)

ちふれの口紅、さすがに有名メーカーより色味は少ないようですが唇の皮がむけてこなくて良いですね(^^)なんといっても安い!!専業主婦にはありがたいです。今後愛用します(^^)
kazu
2012年10月18日 09:30
トキ助君、頑張って楽しんでこれて、よかったですね。
へぇ~~「ロックソーラン節」踊ったんや~~^^
楽しそう。私も踊りたかったです^^;

ちふれの口紅ほんまにお勧めですよ^^♪
ブログ主@kazuさんへ
2012年10月19日 11:24
コメントありがとうございます。
はい、ロックソーランは好きなようで(^^)ノリノリで踊っており
ほかのお子さんから「トキ助コール」が掛かったそうです(^^;)

ちふれ良いですね♪これから愛用しますわ(^^)

この記事へのトラックバック