2013年お正月♪

無事に歳があけました♪

画像


息子が学校で作りました(^^)
可愛いでしょ♪(親バカ)

ブログもなかなか更新してなかったですが
無事に元気にしておりました。

というかあまりに忙しすぎて
更新する時間がなかったというか
着物関係のブログなどをのぞくのが楽しくて
そっちにばかり時間をとられていたというか(^^;)

まあ、
趣味を楽しめるっていうのは悪くないですかね(開き直り)
見て楽しむだけなんでお金かからないしね(^^;)


12月の中旬には
「我が家の居室の大部分を占める畳16枚の全張り替え」という
我が家的にはかなりの一大事業をなんとかこなし。
(家具をどかすのが大変でした・・・)


年末は息子も学校休みだし
大掃除をひたすら頑張っておりまして・・

大晦日前の数日間は
もう全身筋肉痛になりながらも
毎日寝るのが午前様・・・
ヘロヘロになりつつやっておりましたよ~(^^;)

でも
今年は息子も
畳替えのときや大掃除のときに
「気の向くものをそれなりに(^^;)」
手伝ってくれていたのでかなり助かりました。

どうも、
「大きな家具の入れ替え」とか
「家の外から窓ガラスにホースで水をぶっかけて汚れを落とす」
「大きな段ボールを動かす」
とかの解りやすい掃除は好んで協力するし
力もあるので助かるのですが

細かい拭き掃除、片付け
などは苦手ですね~(^^;)
というか「全く興味がありませ~ん」って感じで。
床磨きとかさせるとすぐに逃げようとするし(^^;)


ただ興味に凸凹があるだけで
まったくやらないわけでもないのですよね、
特に「窓ガラスに水かける」はかなり気に入って
相当丁寧にやってくれたので
網戸とガラスがぴっかぴかに♪
汚れが固まって落ちていくのも気に入っていたようです。

今年の傾向を参考にして
来年は手伝わせる中身を考えようと思います。


今年は息子も中学二年生・・

って、は、はやっ!!
こないだ中学生になったばっかりのように思うのに
もう2年生?
段々進学先も考えないとです(^^;)

先輩ママたちが「中学は早い」っていっていたけれど
本当ですね・・・
高校なんてもっと早いんだろうな。


今年もぼちぼちやっていきます、
何とぞ宜しくお願いしますm(__)m








この記事へのコメント

2013年01月02日 16:08
 おめでとうございます!畳替え、お疲れ様でした。家具を移動させるとその裏にホコリとかその他いろいろ落ちていたり、大変ですよね。でも新しい畳で迎えた新年は新鮮だったことと思います。
 息子さん、もう中二ですか・・・ここで小学校低学年の頃のエピソードから拝見しているので、感慨深いです。お手伝いをしてくれるなんて羨ましいです。今年もよろしくお願い致します。
ブログ主@tomokoさんへ
2013年01月02日 19:48
コメントありがとうございます。
はい、畳替えはもう数日前から大変でした・・(;;)本がぎっしりの書棚を動かすためには中身をださねばならず。実は当日風邪気味だったんですが、畳の下の膨大なゴミやホコリを見たとたんに風邪がぶっとびましたよ~。ある意味主婦のサガでしょうか?「これを放置して寝込めない」でしたわ。
はい、あの小さかった息子も中学生です、難しいことは出来ないですし自分でやったほうが早い!ですが力仕事は助かります。いつも楽しくブログ読ませていただいています、今年もよろしくお願いします。
kazu
2013年01月03日 10:17
明けましておめでとうございます。
畳張替え等お疲れ様でした。家具の移動って結構大変なんよね~~^^;

トキ助君春から中二ですかぁ~~ほんまに早い・・。って家息子も去年二十歳になったんでね^^;幼いのは変わりなく身体だけはでかいです^^;
中学の三年間ってあっという間ですよね。先に繋げるよい選択肢がまた見つかるとよいですね。。陰ながら応援してますね^^
今年も宜しくお願いします~~~♪☆♪^^
ブログ主@kazuさんへ
2013年01月03日 19:16
コメントありがとうございます。
そうなんですよ~大変だったんですよ~(^^;)いちばん大物の婚礼洋服ダンスはそれ専用の板の間に載っているから大丈夫だったんですが、大きな本棚の中には「旦那の」本がぎっしり~!!さすがに悪いと思ったのか自分でコツコツやっていましたよ(^^;)

息子さんも二十歳!成人式ですね!うちも中身は幼いのに身体だけでかくて~(^^;)同じです。
二度と無い中学生活なので、将来に繋がるような実りある一年になってくれたらと思います、こちらこそ今年も宜しくお願い致しますm(__)m

この記事へのトラックバック